So-net無料ブログ作成
検索選択
姫路の祭り ブログトップ

灘のけんか祭り [姫路の祭り]

2008年10月14日と15日。 兵庫県姫路市での 灘のけんか祭りフォトです。

2008祭り3.jpg
14日宵宮。松原八幡宮にて。
今年は妻鹿地区が屋台新調をしたということで、白木の姿で登場。
綺麗でした。

2008祭り2.jpg
2008祭り5.jpg
15日本宮。 朝6時に行われる 「潮かきの儀」。
今年の年番”宇佐崎地区”の住民(祭りの参加者)は白浜海水浴場で身を清める。

2008祭り9.jpg
宇佐崎はけんか神輿を新調し、漆も塗ったということで 祭り当日は蟹ハッピを着ている。



2008祭り4.jpg
15日本宮。同じく松原八幡宮にて。
今年の年番 ”宇佐崎地区”による「宮移しの儀」の様子。
松原八幡宮の境内から外にある鳥居まで走って3往復するそう。

2008祭り6.jpg
2008祭り1.jpg
15日本宮。御旅山にて。平日なのに10万人の人出だったそうです。


おまけ
2008祭り10.jpg
祭りの前の夜。太鼓の練習音が鳴り響く。

2008祭り.jpg
妻鹿、宇佐崎、中村、東山、八家、松原、木場の屋台の太鼓のブイ。
松原八幡宮で祭り前になると飾られている。

2008祭り11.jpg

最後は我が家のアイドル、ジャイ姫。
祭りなので祭り間、ハッピを着せました。(^_^)v


2008-10-29 19:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灘のけんか祭り [姫路の祭り]

お久しぶりの更新。
皆様お元気でしたか?

管理人の私、いろいろ仕事だとかお祭りだとか遊びだとか
ジャイアンツの応援だなんだかで忙しくしておりまして
すっかりブログの更新を怠っていた間に
我がジャイアンツ。

Gセリーグ制覇.jpg


いやぁー嬉しいですねーー♪
しかも

CS制覇.jpg

そうそう。そうなんですよ♪
まさかジャイアンツが優勝できるとはねぇ。(感涙)
原監督の涙とともに私も号泣ですよ。
一人ビールで乾杯ですよ。

ありがとう、ジャイアンツ。
ありがとう、ありがとう。

んなわけで浮かれて更新を怠っていた間にですね、
我が播州地方、秋祭り真っ盛りです。

特に我が白浜地域の”灘のけんか祭り”が有名でして。
今年の年番は”宇佐崎地区”。

宇佐崎地区が年番のときに神輿新調が出来るらしく、
しかも漆を塗ったとのことで、今回、蟹ハッピを着ての神輿かつぎです。

写真は次回まとめてアップします。


2008-10-27 20:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小芋祭りに行って来マシタ [姫路の祭り]

どもども。
NORIです、こんにちは。

先日の日曜日、姫路の荒川地区の祭り、「小芋祭り」を見るべく行ってきました。

3年ほど前にも一度見に行ったことがあるんだけど、
何回見てもすごい祭りだなぁーと思います。楽しい。

灘祭りもいいんだけど、荒川の祭りはアレですね、見所がいっぱいというか。
途切れない魅力っていうか。

最初、本殿へ向かうために、すごく急な階段を屋台が登ってくるんですよ。

大人の私でも登りきるとふぅふぅ言いそうな階段を。

でもって、本殿の中で屋台を担ぎ上げるのだけど、
太鼓の音がお腹に響いてすごい迫力。

全部の屋台の本殿参りが終わると、今度は
山の下の広場に下りるために急な坂を上手に下って行くのがまたすごい。

で、最後は広場(結構狭い)で、屋台合わせをするんだけど、
これがまた狭いところなのに上手に合わせてて、面白かった。

祭りの盛んな地区に住んでいる人って、
「うちの祭りが一番や、他のところの祭りはアカン」ってことで
他の祭りを見に行かない人が多いみたいなんだけど、
こうやって、いろんなところの祭りを見るのも楽しいよね。
それぞれ、特性や地域性があっていいよ。

また他の写真私のHP
アップする予定なので見てくださいマセ。
気まぐれなのでいつ更新するかはわかりませんが。(ごめん)


2007-10-24 12:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路の祭り~ [姫路の祭り]

連日の投稿でございます。

私の住む街は、海が近いので漁師さんも多くいるわけで、
木場の年番だった今年の”潮かきの儀”の時には、
「木場地区」を応援すべく、
漁船に大漁旗をなびかせてました。
さすが木場港。カッコよかったですヨ。

並ぶと結構綺麗よね。
ふと「Dr.コトー診療所」の場面を思い出したでございます。

場所は、「小赤壁」(しょうせきへき)のすぐ下の海でございました。
”木場のヨットハーバー”の近くです。

総代と呼ばれる村の代表を騎馬で担ぎ、先頭としてまず海に入って行くのですよ。
その次に一の丸、二の丸、三の丸というグループ集団ごとにわかれて海に入ります。

それがなんとも言えず綺麗のよ。
7年間、自分の見てきた「潮かきの儀」ベスト3は

1位:宇佐崎
2位:木場港
3位:中村

かな。
でもどこの地区も、すごく良かったデス。
みんな感動したし。楽しめた。
来年は「宇佐崎地区」です。
来年も楽しみです。


2007-10-20 13:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶり!  [姫路の祭り]

ずいぶんご無沙汰してました。NORI2 CLUB管理人のNORIです。
お久しぶりぶりでございます。皆様お元気でしたでしょうか?

すっかり放置している私のホームページとこのブログ。
更新しなきゃな、と思いつつ、この夏の暑さのせいにして、
やる気がすっかりおきなかったのでございます。
年が年なんでそこのところは大目に見てください。いやまだ20代ですが。(大嘘)

友達のホームページやお気に入りのホームページはほぼ毎日のように
ちゃんと更新しているか監視!?しておりました。(極悪人)
コメントも残さず、風のように見るだけーでスルーするだけですが。(ごめん)

で、このすべて放置している間に、「灘のけんか祭り」がありまして。
灘住民としては写真をバシバシと激写してきたわけであります。

詳しくは私のホームページ
載せますのでまた見てください。
気まぐれなのでいつ更新するかはわかりません。←A型のふたご座なので

これはご近所のワンちゃん。かわゆいでございましょ。
祭りの法被を着せてもらっております。

この「灘のけんか祭り」の中で、一番好きな行事がこれ。
綺麗だと思いません?↓

本宮の日に、朝5時くらいから起きて、”潮かき”を見に行ってきました。
毎年見に行っていて、今年で7年目。すごいぞ、自分。

普段は低血圧で早起きは超苦手なのでございますが、
一年で一日だけ体に鞭打ち、こんなに早起きしています。
普段もこんなに早起きできれば、「出来た美人な嫁」として評価されるのでしょうが。

世間の皆様はニュースや新聞でも見るこの場面。
やっぱりお旅山でする屋台と屋台のぶつかりあいが
見たいのでしょうね。
あんな狭いところで、ひしめき合う人と屋台ですもん。
すごいの一言でございます。

何はともあれ、NORIはすこぶる元気です。
心優しいファンの方々が「早く元気になって更新してね」と、メールくださり。
ホームページの存在を知っている数々の友人たちが、
時折言葉をかけてくださり、NORIは感謝で夜、枕を涙で濡らす毎日です。(嘘)

秋になって、少しだけやる気モード人間になってます。
見放さず、これからも応援よろしくお願いします。
ぼちぼち更新始めます。

☆NORIより愛を込めて☆


2007-10-19 11:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路の祭り ブログトップ
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。