So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

私の仕事 [パソコン]

今日は木曜日。加古川市のWさんのパソコンのお稽古日でした。

私が20代後半で結婚を機に会社を辞め、パソコンというものを教える仕事をし始めてからもう、10年が過ぎます。皆がよく利用するソフトウェアを教えています。Wさんとはもうかれこれ6年以上のお付き合いになります。

何回か私の体調の都合で1ヶ月以上教えられなくなったときも、「出来るようになったらまた連絡待ってるからお願いします。」って本当に気長に待ってくださいました。あのときは本当に嬉しかったです。

そりゃあ、いろいろな生徒さんと出会いました。1~3回だけ習いに来て、後はまったく音沙汰なくて来なかった生徒さんも何人もおられます。それにパソコンを習いに来るわけじゃなくて、電話だけで「どうしたらいいの?」って何回も聞いてこられる方もいらっしゃいます。で、その後は何も音沙汰なし。

がっかりするときもよくありますが、これは仕方がないことです。私が生徒さんを選ぶわけじゃなくて、生徒さんに主導権があります。それにパソコンに興味があっても利用する目的がなかったらお稽古の長続きはなかなか難しいかもしれません。

が、何年も細く長く続けて習いに来てくださる方が何人もいらっしゃいます。何回も、この仕事の限界を感じて辞めようって思ったことがあるけれど、そんな愛すべき方たちが、今も私を必要としてくださるので、私はこの仕事を続けることができるんですよね。

教えているときは楽しいし、すべてのことが自分にも勉強になるし。例えば検定に合格されると、自分のことのように嬉しくなります。そして仕事してるとき、私って幸せだなぁ。いい生徒さんにめぐり合えてるなぁ、って時々ふとじんわりと嬉しい気持ちになってます。

いつまで続けられるかわからないけれど、これからも出来るだけ細く長く、この仕事に携わっていけたらいいなぁって思っています。頑張らなくちゃなぁ。春なのでちょっとしみじみした文章になってしまいました。(^_^)v


2007-04-05 21:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイの映画化決定~!?&ウィンドウズビスタって・・・。 [パソコン]

うわ。もう4月になってしまいました。
しばらくここをほったらかしにしてました。すみません。

ところで生徒さんであるIさんがウィンドウズ ビスタを購入されました。

購入時、一緒についていって、
設定は教室でしました。

おーーー。なんかすごい。
こりゃ、ビス太とXPとは画面がまったく違うぞなもし。
なんか、ワードなんてね、こんな画面

なんですよ。
まずパッと見でメニューバーのメニューを押してもドロップダウンメニューがないねんもん。
消えてます。(ALTキーを押すと表示されます。)

Iさんにこれからこのパソコンを持ってきてもらって練習してもらうんだけど、
うまく教えられるだろうか、と、ちと心配です。
戸惑います。

教えながら、自分も勉強するって感じになりそうです。
XPを使っている人がまだまだ多いから、教室のパソコンをグレードアップするのは
ちょっとまだ早いと思うしなぁ。
かといって、新しいパソコンを購入するのもどうかと・・・・。

しばらく様子を見ることにします。えへ。
とりあえず、日経PCとか買って勉強します。

ところで、すごいお知らせです!!
とうとうジャイが映画化されることになりました!
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
予告編があるんです。どうぞ見てみて~。↓

きゃー。オイラもとうとう監督デビューやー。
姫路のリアディゾン犬登場でございますぅ。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

言ったもん勝ち?


2007-04-02 20:33  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

反省の月曜日。 [パソコン]

NORIです、こんばんは。

月曜~水曜日、
生徒さんがいらっしゃる日は姉宅の離れを借りて朝からパソコンのお稽古してます。

朝、我が家を出て、車で姉宅に向かうわけなんだけど、
急いで家を出発したつもりでも、
いつもぎりぎりに教室に到着してしまうんですよね。
もうちょっと早く家を出ればいいんだけど、それがなかなかできなくて。

そんな私を気遣って姉はいつも教室を掃除してくれてて、
冬はストーブをはやくからつけて部屋をあっためてくれてます。

でもって、今日の生徒さんは、もち肌でピッカピカのYさん。
そのYさんが、私に何気に言いました。

「先生、幸せですよ、こんないいお姉さんがいてくれて。」

「はい?」

「だって、いつも部屋を暖めてくれてて、
 掃除も始まるまでに、ちゃんとしてくれてて、机も並べてくれてて。
 こんなこと実の姉でなかったらしてくれませんよ。」

・・・・そうですよね、マジでそうなんです。
私はいつも甘えてるんです、6つ違いの姉に。
生徒さんには私の甘えた態度が少し不愉快だったのかもしれません。
そうですよね。
私の態度、ちょっと反省してます。

何気に感謝してるんですよ、姉と義兄には。
普段声には出してませんが。

「姉、いつもありがとう。
この感謝の気持ちは、今度から、ちゅー(´ε` )して返すよ。」

今日、お稽古が終わってから会ったので、
まじめに言うと恥ずかしいので何気にこういったら

「あんた、ぶっ叩くでぇ。」

って断られました・・・・。
仕方がないなぁ、じゃあ考えるか、別の方法。
ハグではどうでしょう。

っていうか、それは冗談で、ここからはマジな話。
「姉、いつもありがとうね。感謝してます。
今度からもう少し早く行って用意するからね。」←たぶんここ見てないけどあえて言うぞ。

ちょっと反省の月曜日どした。


2007-03-12 21:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶するぅ? [パソコン]

土曜日の午前中はいつもパソコンお稽古日です。
今日の生徒さんは
大学生のAちゃんとOLのIさんと専門学校生のMちゃんでした。

お稽古が終わるといつもお茶タイムに突入します。
平日のお稽古は時間がなくてお茶できないんだけど、
土曜日のお稽古はお茶タイムが恒例。
お稽古時間より長くなっちゃったりとかもするんだけど、
でもでも。このときがすごく楽しい時間なのだ。

今日のお茶のお供は
先日、仲良しのお知り合いの方からの東京お土産で頂戴した
”常盤堂の雷おこし”でした。

これがすごく食べやすくて美味しかったのだよ。
雷おこしってこんなに美味しかったかなあ。

今日のお茶タイムでは
”水虫”の話で超盛り上がりでした。→食事中の方ごめんなさい。

これは私が切り出した話なんだけど・・・・。
以前、アトピーに悩んで皮膚科に行ってたとき、
外人の女の子が通訳の人つれて私の後に診察に入られたのだ。
で、その外人の女の子が足を先生に見せたらば、
先生が
「水虫ですね、水虫。あなた日本語わかる?
あ・な・た・の・あ・し・は・み・ず・む・し!!OK?」

って大きい声でしかも日本語で言ったのよー。

診察室から待合室まででかい声は筒抜け。
きゃー。その水虫の彼女、お気の毒すぎだわ。
診察室から出た後、みんなの目線が痛かったはず。

私は思ったね。もし水虫なっても絶対ここの病院では診察してもらわへんでー、と。(爆)

で、その話で大爆笑になった後、
水虫対策で盛り上がったわけで。

水虫には木酢液が利くらしいですよ、悩める諸君。
ズムズムナイン(この書き方であってる?)っていう商品がお勧めらしいです。ほほほ。

あとね、緑茶の出がらしをパックにつめて
水虫部分にパックすると治りが早いんだって。

ちなみに私は水虫とは今のところ縁なしでございます、
ここはあえて強調して言っとかなくちゃ。(爆)


2007-03-10 13:45  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

MOSエキスパート EXCEL [パソコン]

生徒さんである大学生のAちゃんが
MOSエキスパートEXCEL2003受検対策中です。

が。

私の教室では、XP Office Personal仕様のパソコンのみなので
Microsoft Office XP Professionalでないとできない機能がいくつかあるので
ちょっとばかり困ってます。

エキスパートWord2003ではできない機能があったけど、そのまま練習してもらいました。
当日の検定試験は、できなかった機能はスキップしても見事合格!

Excelもとりあえず、このままPersonalで模擬練習してもらっていようか、
とも思うんだけど・・・・。
何問くらいそんな問題がでるのでしょう?

どうしたもんだか。


2007-03-08 18:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

パソコン ブログトップ
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。